トキ鉄新潟 練馬支所

電車とバスと道路橋など…

更新終了について

2016年2月の開設以来、時たま更新していたこの練馬支所ですが、メインブログ【上越妙高本社】の開設2周年に伴う再編に際し、この記事をもって更新を終了します。 今後は新設のアメブロに日々の出来事や、このブログで更新していた内容を移行したような記事を…

「MY LINE 東京時刻表」2017年4月号

JRから3週間ほど遅れて、一部私鉄が3月25日にダイヤ改正を行うため、時刻表を購入しました。JRの改正時刻表は先月のうちに購入しています。 今回の改正のトピックスは、直通4社による「S-TRAIN」の運行です。表紙も専用車として使用される西武40000系が飾っ…

2017年2月17日 「つくば号」復路簡易乗車記

帰りは予定より1時間ほど遅れて出発することになりました。 17時54分頃、定刻より5分遅れで到着した車両は、関鉄旧塗装の1801YTでした。小型の簡易テーブル(三菱の観光バスとかによくある形のアレ)が備わっていましたが、カップホルダー部分には500mlペット…

2017年2月17日 「つくば号」往路簡易乗車記

だいぶ更新期間が空いてしまい、気がつけば年もまたいでいましたが、この日に3度めのつくばに行ってきたので、それについて書いておきます。 都合によりあまり写真がないので、テキストでの簡易的な「乗車報告」という形になります。 この日は早起きして東京…

つくばセンターのバス ~2016秋~

11/10に6ヶ月ぶり2回目のつくばに行ってきました。今回もバスの撮影がメインでした。 予定より遅れてTXでつくばに到着。これで首都圏新都市鉄道は完乗しました。 A3出口を上がると、いきなり筑波山シャトルに遭遇しました。 9330MT 1997年式・日野KC-HT2MMCA…

最近の展示車

最近、気になるクルマが増えてきたので、色々見てきました。 まずはインプレッサ。 IMPREZA SPORT 2.0i-L EyeSight / 2016.11.03@増上寺 新型がデビューしたスバルのインプレッサです。こちらは2.0Lの標準グレードになります。FFはGT6、AWD(4輪駆動)はGT7と…

10月12日 2回乗った都バスブルリ2

今月から通学を都営バスに変えて通っています。この日は同じ車番のバスに2回乗車したので、帰りに池袋駅東口で1枚撮りしました。 都営バス P-R581(巣鴨) 2007年度車・日野PKG-KV234L2(ブルーリボンⅡ・元大塚) / 2016.10.12@池袋駅東口 PKGブルリⅡです。最近…

9月25日 大師線とNISSAN CROSSING

今日の予定がちょっと潰れてしまったため、暇つぶしに乗りつぶしと新名所を観に行きました。 お昼前に都バスで西新井・・・の手前のバス停まで。 ここから乗るのは大師線。大師前駅は1面1線の終端ホームですが、設計上は2線設けることができるようで、ホーム…

9月10日 成田空港にて(前編・第1ターミナル)

8月は1度も更新していませんでしたが、練馬支所の設立から半年が経ったので、何かネタになるものを考えた結果、成田空港で撮影することにして、高速バスで行ってきました。 JRバス関東 H654-12408 日野・2013・QPG-RU1ESBA(セレガハイデッカ高速路線) / 2016…

9月10日 成田空港にて(後編・東成田駅とか)

一通り撮影したり、途中で空きっ腹を満たしたりしたあとは、思い出したように「あの場所」へいってみることにします。 成田空港交通 510 日野・2008・BJG-HU8JJLFP(ブルーリボンシティハイブリッドラッシュ型ノンステ) / 2016.09.10@成田空港第1ターミナル6…

7月11日 カシオペアと中央・総武各停大回り

だいぶ日数が開きましたが、この日の話題を投稿します。 ちなみに最近「練馬支所」に改名しましたが、管理人の気まぐれで変更しました。 この日は夜更かし明けで疲れてましたが、午後の空いている時間を使って撮影と大回りに行きました。 ポンチョを乗り継い…

埼玉県朝霞市 浜崎黒目橋

更新が滞ってしまっていました。今日は用事があって朝霞へ。交番で目的地への道順を確認してから案内通りに歩くと、歩行者・自転車専用の橋が。浜崎黒目橋。 急いでいたせいで橋の全景は撮っていませんが、私の調査目的である橋名板は4枚とも撮ってきました…

つくばセンターのバス ~その3

最後に単発の撮影車両を。 1906YT 三菱ふそう・2006・PA-ME17DF(エアロミディノンステ・つくバス) つくバスのMEです。ポンチョ同様路線バスの最小クラスにあたるボディで、コミュニティバスでの導入が多いモデルでしたが、排出規制等により一部事業者では置…

つくばセンターのバス ~その2

その2では複数回撮影したバスを紹介します。 この日は筑波大学の大学会館でイベントが開かれていたため、つくばセンター発筑波大学行きの臨時便が回っていました。 ◎2111TC いすゞ・2016・QKG-LV290N1(エルガノンステ) 出ました最新型エルガ。私はLV290とい…

つくばセンターのバス ~その1

JRバス関東 H651-02409 いすゞ・2002・KL-LV781R2(ガーラ2000-Ⅰ) 2016.05.03@つくばセンター周辺(以降も同地で撮影) お誘いを受け、つくばに行きました。今回の目的はつくばセンターと大学エリアを中心としたバスの撮影とその他です。 このガーラで到着後、…

5月6日 お台場MEGA WEB(後編)

前編より トヨタオーリス ハイブリッド オーリスのハイブリッドです。メーターがハイブリッド専用タイプになり、シフトスティックもバイワイヤ式の勝手に戻るやつが採用されています。 プリウスにも乗ってみましたが、これらの車種は視線位置が低すぎるよう…

5月6日 お台場MEGA WEB(前編)

連休が終わった金曜日に休みだったので、お台場に行ってきました。 目的は「MEGA WEB」。お台場では必ず立ち寄る私の定番スポットです。 トヨタパッソ MODA“G package” 最近フルモデルチェンジを行なったパッソです。大幅にイメージチェンジが行なわれ、特に…

4月30日 秩父の芝桜

連休中ですが、実は休みが少なかったり… 連休最初の3日間は休めたので、そのうち中日にあたる30日に芝桜を見に秩父市の羊山公園に行ってきました。今回は鉄道の写真がほとんど撮れず、記事は花メインとなります。 確かこれは「マックダニエルクッション」だ…

4月16日 バスタ新宿

ようやくバスタ新宿に行く機会を見つけました。 4月4日に開業した国内最大級の高速バス乗降ターミナルで、1日1600便を超える発着枠を有しています。 3Fはタクシー乗降場と各バスの降車場・新宿地区巡回バスの「新宿WEバス」の発着場が設けられています。高速…

2016年4月2日 新宿(旧)高速バスターミナル

本日・2016年4月4日に新高速バスターミナル「バスタ新宿」が開業しました。 それと同時に出発路線が縮小され、来月には完全に役目を終える施設があります。 この日は、バスタ開業前にそんな新宿高速バスターミナルを、短い時間でしたが訪れました。説明文を…

2016年3月21日 鉄道博物館と乗りバス

ようやくPCの環境が整ったので、たまっていたものを更新します。 3連休は鉄道博物館でJRバス展が開催されました。私は最終日に行きました。 JR北海道バス 527-4902(札幌) 日野・2004・KL-HU2PPEA(ブルーリボンシティノンステ) 2016.03.21@てっぱくひろば 北…

追加キーボード

iPadでの入力作業を効率化するため、キーボードを購入しました。 iBUFFALO BSKBB22BK今回は78キーボードを選びました。本当は数字入力時の効率を考えてテンキー装備のフルキーボードを検討していたのですが、iOSフォーマットに対応したフルキーボードは市場…

Instagramの紹介

今週は、先週とは異なりスマートフォンでの撮影を重視しています。スマートフォンで撮影したうちの一部は、管理人個人のInstagramに投稿しています。https://www.instagram.com/radiba_myoko127/↑これが個人Instagramです。本社やこちらと併せてご覧ください…

03.02~03 東京都内にて

今週乗車した電車・バスのうち、撮影したのがたった3枚ですが紹介します。 都営バス P-S652(巣鴨) 日産ディーゼル・2008年式・PKG-RA274KAN(スペースランナー・NSK96) 2016.03.02@池袋駅東口降車場 巣鴨のRAです。Pは営業所・Sは年式を表しているようで、PKG…

「練馬事業所」へ改称

先月「別館準備部」として立ち上げたこちらですが、管理人が練馬地区に引っ越すことが決まったため、「練馬事業所」と改称します。 3月9日付で上越妙高本社から分離予定です。

追加カメラ

使用するカメラを追加しました。もともと母が持っていた「パワーショット A2600」を、別館準備部を中心とした撮影のサブカメラとして使っていきます。 映し方が悪いですがポーチも撮影しています。これではファンシーすぎるので自分用にポーチまたはケースを…

別館準備部 設立

トキ鉄新潟(ETR_MyokoHaneuma)です。 現在はYahooのブログで鉄道ブログを作成しています。 トキ鉄新潟の鉄道情報 - Yahoo!ブログ 現在、別館設置に向けた準備を進めています。私が東京方面へ進学する予定になったので、移転先の地域を冠して「○○事業所」とし…