トキ鉄新潟 練馬支所

電車とバスと道路橋など…

4月30日 秩父の芝桜

 

連休中ですが、実は休みが少なかったり…

連休最初の3日間は休めたので、そのうち中日にあたる30日に芝桜を見に秩父市羊山公園に行ってきました。今回は鉄道の写真がほとんど撮れず、記事は花メインとなります。

f:id:tokyohaneuma234:20160502200844j:plain

f:id:tokyohaneuma234:20160502200900j:plain

確かこれは「マックダニエルクッション」だったかな…?濃いピンクの花です。

f:id:tokyohaneuma234:20160502201325j:plain

芝も目立ちますが、見ごろということでかなり混んでいました。

f:id:tokyohaneuma234:20160502201446j:plain

f:id:tokyohaneuma234:20160502201505j:plain

このようなガーデンも展示されていました。

f:id:tokyohaneuma234:20160502201551j:plain

ハートの形が見えました。私に幸せは訪れるのでしょうか…

以上2016.04.30@秩父市羊山公園芝桜の丘」

芝桜といえば静岡県の富士芝桜も有名ですが、帰りがけに乗った循環フリーバスの案内によると富士芝桜は民間で管理されているのに対し、秩父では自治体や市民ボランティアによって管理されているのだとか。今となっては秩父の立派な新名所のようです。

ちなみに私がここへ行こうと思い立ったきっかけは西武線でのPRで、見ごろのこの時期はかなり増発されたようです。

今回は芝桜だけでなく、公園内の見晴らしの丘へ行ったり、秩父神社を参拝したり、秩父鉄道秩父駅前で昼食を取ったりしました。また「牧水の滝」は個人インスタにスマートフォンからの写真を投稿しています。

Instagram

f:id:tokyohaneuma234:20160502202327j:plain

2016.04.30@秩父市羊山公園「見晴らしの丘」

そのうち見晴らし台からの景色がこちら。奥に見える立派な橋は秩父公園橋です。「秩父ハープ橋」という愛称もあり、秩父ミューズパークというリゾート公園へ続く県道208号が経由しています。

f:id:tokyohaneuma234:20160502203517j:plain

2016.04.30@芝桜の丘

秩父のシンボル武甲山です。秩父の一大産業であるセメント用の砕石の影響で山肌がいかにも人工的に削られています。今度来るときはこの山の歴史も探ってみたいものです。

f:id:tokyohaneuma234:20160502203717j:plain

秩父鉄道西武秩父池袋線 S6→2002急行池袋行き 4015F

2016.04.30@西武秩父駅2番ホーム

快速急行の8両を待っている間、先発の急行が来ました。ここでは4両単独ですが、横瀬長瀞からくる4両と連結を行い、2ドア8両で池袋に向かいます。

秩父はよいところでした。次は何でもない休日に訪れてみたいです。