トキ鉄新潟 練馬支所

電車とバスと道路橋など…

9月10日 成田空港にて(前編・第1ターミナル)

 

8月は1度も更新していませんでしたが、練馬支所の設立から半年が経ったので、何かネタになるものを考えた結果、成田空港で撮影することにして、高速バスで行ってきました。

f:id:tokyohaneuma234:20160911211846j:plain

JRバス関東 H654-12408 日野・2013・QPG-RU1ESBA(セレガハイデッカ高速路線) / 2016.09.10@成田空港第1ターミナル15番降り場

今回はJRバス関東とビィー・トランセグループの共同運行路線「THEアクセス成田」に乗車しました。運賃1000円で銀座駅・東京駅八重洲南口から出ている、LCCバスと言われるものです。今回はJRバス関東の便で往復しました。JRでは東京支店の44人乗り、トイレ付き4列ワイドシート(楽座シートではなく、セレガのハイグレードワイドシート)が運用されており、各座席には当初から装備されているというUSBの充電ポートが設けられています。今回は利用しませんでしたが、車内でWi-Fiも飛ばしているようです。

今回は第1ターミナルから順番に回ります。撮影は展望デッキから。A滑走路を離発着する飛行機がよく見えました。

f:id:tokyohaneuma234:20160911213904j:plain

全日空(NH) JA622A ボーイング767-381/ER / 2016.09.10@成田空港第1ターミナル27ゲート

まずは駐機してた767から。デッキには柵があり、このように撮影の妨げになったりするのですが、一部の柵は長方形状に開いているため、以降はその部分で撮影したものです。

f:id:tokyohaneuma234:20160911214535j:plain

スイスインターナショナルエアラインズ(LX) HB-JMA エアバスA340-313X / 2016.09.10@成田空港A滑走路

轟音を立てて着陸してきたのはスイス機。航空にはそんなに詳しくない私ですが、4発機だったため一目見ただけでA340だとわかりました。

f:id:tokyohaneuma234:20160911214852j:plain

KLMオランダ航空(KL) PH-BQL ボーイング777-206/ER

f:id:tokyohaneuma234:20160911215015j:plain

全日空(NH) JA828A ボーイング787-881

f:id:tokyohaneuma234:20160911215210j:plain

ベトナム航空(VN) VN-A379 エアバスA330-223

f:id:tokyohaneuma234:20160911215330j:plain

26番に入ったようです。前から見るとなんかかっこいい気がします。

f:id:tokyohaneuma234:20160911215429j:plain

カーゴルクス・イタリア(C8) LX-TCV ボーイング747-4R7F/SCD

ジャンボキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

f:id:tokyohaneuma234:20160911215643j:plain

全日空(NH) JA806A ボーイング787-881

私はここで「787キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」っていうテンションになりました。

f:id:tokyohaneuma234:20160911215933j:plain

ルフトハンザドイツ航空(LH) D-AIGO エアバスA340-313X

f:id:tokyohaneuma234:20160911220035j:plain

エールフランス航空(AF) F-GSQA ボーイング777-328/ER

着陸する機体もあれば、離陸していくものもありで‥‥‥

f:id:tokyohaneuma234:20160911220353j:plain

バニラエア機

さすがにここまで上昇されるとレジ(=機体記号)なんか見えません(´;ω;`)

f:id:tokyohaneuma234:20160911220549j:plain

ジェットスターも飛びました。

f:id:tokyohaneuma234:20160911220612j:plain

エアー・ホンコン(LD) B-HOU B747-467(BCF)

再びジャンボ。国内の旅客営業から撤退したジャンボも、貨物では現役のようで。ちなみにこの機体は調べるとかつて旅客仕様から改造されたようです。なお、今回は機体のレジを別途拡大撮影した上で、「フライチーム」というサイトを使って調べることで機種を特定しています。

後編で書く場所へでかけたあと、再び第1ターミナルデッキに戻ってちょっとだけ撮影したのは

f:id:tokyohaneuma234:20160911220218j:plain

アエロフロート・ロシア航空(SU) VQ-BQZ エアバスA330-343X

これを撮った時にはカメラのバッテリーはかなり消耗していました‥‥。

後編ではある場所を訪れたり、第2ターミナルでちょっとだけ撮影した写真を紹介します。