トキ鉄新潟 練馬支所

電車とバスと道路橋など…

9月25日 大師線とNISSAN CROSSING

今日の予定がちょっと潰れてしまったため、暇つぶしに乗りつぶしと新名所を観に行きました。

お昼前に都バスで西新井・・・の手前のバス停まで。

ここから乗るのは大師線大師前駅は1面1線の終端ホームですが、設計上は2線設けることができるようで、ホームの部分が異様に広いです。私がびっくりしたのは、券売機の類がないこと。すぐ隣の西新井で精算し、専用改札を出ることで西新井駅に行ったり、スカイツリーライン(伊勢崎線)を利用したりできるようです。

f:id:tokyohaneuma234:20160925201513j:plain

東武大師線 西新井行き 8000系2B 8575編成 / 2016.09.25@大師前駅

8000系のワンマン2両編成がピストン輸送していました。

その後日比谷線に乗り換え、秋葉原で寄り道。発車メロディがなんか聞き覚えのあるやつだなと思ったら、かの有名な「恋するフォーチュンクッキー」でした。

八丁堀までのったところで、日比谷線乗りつぶし、そのまま銀座へ。昨日(9月24日)にグランドオープンした「銀座プレイス」に行ってみました。

何しに行ったか。そりゃもちろん日産目当てでした。

f:id:tokyohaneuma234:20160925202243j:plain

NISSAN GRIPZ CONCEPT

f:id:tokyohaneuma234:20160925202342j:plain

GT-R NISMO

f:id:tokyohaneuma234:20160925202404j:plain

リアビュー。リアウイングはカーボンです。

1Fはコンセプトカーが3台のみ。

f:id:tokyohaneuma234:20160925202503j:plain

SERENA Highway STAR

今回メインになった車両は新型のセレナ。車内を拝見したり、スライドドアを開閉したりできました。1回横浜日産で見たときにもいろいろな新機能にびっくりしましたが、今回また新しい機能を発見し、ちょっとこのセレナにも興味が持てました。運転席にも座って見ましたが、運転席からの視界やメーターの配置、小物入れのレイアウトもいい感じでした。

f:id:tokyohaneuma234:20160925202818j:plain

セレナの2列目中央席は「スマートマルチセンターシート」と呼ばれ、1列目の真ん中までロングスライドしてコンソール代わりに使うことができるのですが、多少無理矢理ながらハンドバッグを置くことができるようです。

f:id:tokyohaneuma234:20160925203540j:plain

NISSAN LEAF × KOHEI NAWA

名和晃平さんがデザインした電気自動車

 

展示車は5台だけと、自動車のショールームとしては台数が少なめですが、明確なコンセプトが示されており、またカフェなども併設されているため、ゆったり過ごすことができるようです。

2年前の夏にこの場所へ行ってみたところ、ちょうど建て替えの真っ最中だったために「日産銀座ギャラリー」に入ることができず、すぐさま横浜本社に行くことしかできなかったという悔しい経験をしたことがある私としては、今回はオープン1日後だったものの、いち早く行くことができて良かったな、と思っています。

企画展が開催される折には、また訪ねて見ようかな、と思っています。