最近の展示車
最近、気になるクルマが増えてきたので、色々見てきました。
まずはインプレッサ。
IMPREZA SPORT 2.0i-L EyeSight / 2016.11.03@増上寺
新型がデビューしたスバルのインプレッサです。こちらは2.0Lの標準グレードになります。FFはGT6、AWD(4輪駆動)はGT7という形式になります。(スバルHP諸元表より)
FB20 BOXER直噴エンジン
スバルさんおなじみの水平対向エンジンです。今回直噴化されたようです。
ラゲッジスペースは奥行きがあります。後席は広いですが、頭上が狭いので乗り込みは少し気をつかうことになりそうです。
運転席シートです。先代は肩周りが平べったく、ともすると欧米人向けのようなシート構造でしたが、新型では肩周りにもサポートが付くようになり、背が低い人や細い人のホールドも良くなったような気がします。(あくまでも見た目判断ですが)
ステアリングのスイッチは増えています。EyeSight(Ver.3)関係とSI-DRIVEスイッチは右手側に、オーディオ・ナビスイッチは左手側にあります。パドルシフトも備わっており、ゲーム機の裏のL・Rボタンみたいな感じで変速ができます。
メーターはレヴォーグのものに準ずる、水平ゼロ指針です。
LEVORG STI Sport
変わってレヴォーグです。特別仕様車「STI Sport」ですが、私には手の届かない車だろうと思っています。
ステーションワゴンだけに、ラゲッジスペースの奥行きが更に広くなっています。
運転席です。全席ボルドーの本革シートがおごられています。
スバルはボクサーエンジンやAWDなど、独創的なメカニズムが好きです。この日に見た車はルーフの低い車ばかりだったため、今度はフォレスターあたりも見てみたいです。
所変わって、日産も見てきました。
NOTE e-POWER X e-スタイリングパッケージ装着車 / 2016.11.04@日産グローバル本社ギャラリー
11月2日にデビューしたばかりのノートの最新モデルです。e-POWERという最新のパワートレインを初採用しています。バッテリーに蓄電された電力とエンジンから発電されたパワーを併用し、走行モーターを常時使用することで電気自動車感覚の乗り味と優れた低燃費、それに充電インフラ問題の解消(私的重要ポイント!)を実現しています。
リアビューです。リアコンビネーションランプの意匠が変わりました。ラゲッジスペースにはフロアボードをアクセサリーで装着でき、二段床にしてリアシートを前倒しにした時にフルフラットスペースを作ることも、下段に展開してスペースの深さ方向を広げることもできます。
内装は、e-POWER XやX(DIG-S含む)は写真の通りブラックにホワイトのアクセントのトリコットシートが、MEDALISTにはブラウン系のコンビシートが標準で採用され、オプションで合皮のアイボリーシートが選択できます。私の好みはXのブラックです。
ステアリングは夏にデビューしたセレナに続いて、D型断面式を採用しています。Xではウレタングリップとなっています。ナビ装着用のオプションセットをつけると左手側にオーディオ・ナビスイッチがつきます。
メーターはスピードメーターが中央に、ディスプレイが両側に配置されています。左側のディスプレイはエネルギーインジケーター、右側は残量計・オドメーターなどです。常時エンジンが回転しないこの車では、タコメーターがなくても文句はないでしょう。
ノーマル仕様のX e-POWERも展示されていました。この他にメダリストのe-POWERが色違いで3台ありました。ナデシコピンクは個人的に選びにくい色ですが、女性には人気があるようです。男性はどちらかと言うとブルーやブラックを選ばれる方が多いと、ギャラリーのスタッフの方が言っていました。
セレナもノートも面白いことになっています。私は「各メーカーにそれぞれ好きな車がある」というクチのクルマ好きですが、ちょっと日産にはまりそうです。