読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トキ鉄新潟 練馬支所

電車とバスと道路橋など…

「MY LINE 東京時刻表」2017年4月号

時刻表レビュー

JRから3週間ほど遅れて、一部私鉄が3月25日にダイヤ改正を行うため、時刻表を購入しました。JRの改正時刻表は先月のうちに購入しています。

今回の改正のトピックスは、直通4社による「S-TRAIN」の運行です。表紙も専用車として使用される西武40000系が飾っています。

「S-TRAIN」が3月25日より運行開始 ( 鉄道、列車 ) - トキ鉄新潟の鉄道情報【上越妙高本社】 - Yahoo!ブログ

↑こちらで解説しているとおり、平日は所沢-豊洲間で通勤時間帯に合わせた着席ライナーとして運行し、土休日には元町・中華街から西武秩父まで直通し、観光利用などにも対応します。全席指定で区間や会社間によって料金が異なります。このほか、西武池袋線副都心線などで一部列車の運転区間が変わるほか、南北線都営三田線埼玉高速鉄道でも時刻変更が行われます。

その他、秩父鉄道都営大江戸線は3月25日、相模鉄道は3月18日からの改正ダイヤを掲載しています。これに続いて4月1日に秩父鉄道線「ソシオ流通センター駅」が開業するとのことです。

東武鉄道でも4月1日に松原団地駅が「獨協大学前〈草加松原〉」に改称されます。なお、特急リバティが運行開始する4月21日からの改正ダイヤは、5月号に掲載されます。

巻頭特集では特急リバティの紹介や、S-TRAINの特集とともに他社線の有料座席指定列車も紹介されています。また、「黄色のページ」では春の臨時列車を掲載しています。