トキ鉄新潟 練馬支所

電車とバスと道路橋など…

5月6日 お台場MEGA WEB(後編)

 

前編より

 

f:id:tokyohaneuma234:20160506190445j:plain

トヨタオーリス ハイブリッド

オーリスのハイブリッドです。メーターがハイブリッド専用タイプになり、シフトスティックもバイワイヤ式の勝手に戻るやつが採用されています。

プリウスにも乗ってみましたが、これらの車種は視線位置が低すぎるような気がします。スポーツカーなんかも目線が下がるのですが、車高の高いクルマに慣れてしまったので…。

f:id:tokyohaneuma234:20160506191024j:plain

トヨタ車体 COMS(コムス) B-COMデリバリー

珍しく、このブースで見つけてから気になった車両です。1人乗り専用の超小型電気自動車で、すでに練馬区内でも見たような気がしていました。シートに座り、ハンドルを握ると完全に自動車感覚です。またこのグレードはデリバリー向けモデルなので、後部のトランクの容量が大きいです。こちらのほうが実用上都合がいいと思います。

これを見たときは「自分もこれ乗ってみたいけど、いつ一般向けに販売するんだろう」ということを思っていましたが、帰って調べたら実はすでに販売されているようです。価格は70~80万円くらいで、軽トラックと同じくらいの値段だと思っていますが、軽トラに比べて諸経費が安くなるようです。サイズも1人乗りサイズなので軽トラよりもはるかに小さく、車庫証明も不要とされています。ヴォクシーとコムス…今までなかった組み合わせが思い浮かびました。

ヒストリーガレージも行ってみました。過去のクルマのCMが流れてるブースがあり、セットリストを見てみたら、…44分超えでした。さすがに全部見きれないだろと諦めました…Orz

f:id:tokyohaneuma234:20160506192351j:plain

トヨタソアラ MZ11

1981年式ソアラです。2.8リッター直列6気筒エンジンを搭載し、当時のフラッグシップクーペでした。「ツインカム24」の時代はこのころからだと思います。

f:id:tokyohaneuma234:20160506192742j:plain

上級グレードとなると革でシートを張りたくなるのは今も昔もというところですが、この展示車のシートはベロアでしょうか。見た目からしてすごいふっかふかな感じがしますが写真でわかるでしょうか…

f:id:tokyohaneuma234:20160506193219j:plain

日産スカイラインGT-R KPGC10

ハコスカGT-Rキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

f:id:tokyohaneuma234:20160506193415j:plain

BMW イセッタ

1950年代の1人乗り自動車です。珍しく正面のドアが開くスタイルになっています。さしずめ現代で言うとコムスみたいな車両なんでしょうか(違う)

f:id:tokyohaneuma234:20160506193815j:plain

デロリアン DMC-12

現代にやってきたあるタイムマシンと同型のクルマです。

MEGA WEBはいつ来ても楽しいです。免許を取ったら場内の試乗コースで試乗もしてみたいです。